ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
最近の記事
 
--.--.--.-- / --:-- 
0.999...=1 は正しいのか? 
2007.12.28.Fri / 12:58 
突然数学ネタです。(笑)
仕事で数字を扱う事が多く、ちょっと前から疑問に思ってた事。

0.999...... = 1かどうか?

普通に見ると0.999....<1にも見えますね。
色々調べてみたら、はやり0.999....=1と定義されるそうです。
ではなぜか?

例1
1/3 = 0.333.... (これは納得ですね?)
0.333... x 3 = 0.999.... (ここまでは問題ありません)

1/3 x 3 = 1 (あれ? 1になるぞ!)

従い、0.999... = 1 (ん?本当だ…)

例2
X = 0.999..... (はい、)
10X = 9.999.... (OKです)

10X-X = 9.999... - 0.999.... (問題ありません)
9X = 9 (そうなるね)
X = 1 (あれれ?本当だ…)

0.999... = 1

う~ん、数式では証明されるのになんかすっきりしない…
なんでだろう?

みんなはどう思いますか?!
サムスン YP-T10 mp3プレーヤー【その2) 
2007.12.26.Wed / 12:18 
あまり興味ないかも知れませんが、書く内容がないので(笑)

さて、サムスンのmp3プレーヤーを昨日ちょっといじって見ました。
外見はボタンが全てタッチパネルなのでとてもスマートでな印象です。ボタン操作の際のみ光り、通常はボタンがないかのように見えます。液晶も2インチとちょっと大きめですね。
音楽ファイルとしては、mp3, wma, oggをサポートしています。今までipodを使用していたので、ipodフォーマット(AAC?)が再生出来ないのはちょっと痛いです(涙)
ちなみに動画も再生でき、wmv, mp4, sviをサポートしてます。sviってのは独自のフォーマットかな?
ipodと大きく違うのは、ファイルをドラッグ&ドロップで転送出来る事ですね。これは便利。いちいちitunesなるソフトを立ち上げなくてもポンポン転送出来ます。mp3くらいなら転送速度はかなり速いのです。
音ですが、独自のイコライジングを選択でき、かなり劇的に変化します。音はipodよりも優れている印象ですね。

質感もよし、音もよし、バッテリーは30時間持つのでかなりつかえるヤツですね。悪くないかも、Samsung。
でもやっぱり気になるのが、20回に1回はバグが出ること。突然画面が歪んだり、電源が落ちたり・・・一応新しいファームウェアをDLしたらバグなくなったけど、これはソフトが悪いんでしょうね。

でも日本にいたら買ってないだろうなぁ~これ。
シンガポールって結構選択肢が限られるので、自分が欲しいものを買うっていうより、店にあるものから自分の欲しいものを探すって感じがする。そういう意味では自由度は狭いかもね。

このmp3プレーヤーでやはり一番のお気に入りは色!(笑)
RG550の20周年記念を買い逃したのでその未練が残ってるのかな?
サムスン YP-T10 
2007.12.25.Tue / 15:44 
DSC04446.jpg

今日はクリスマス(^^)/ 早速新しく購入したサムスンのmp3プレイヤーを弄ってみました。
まずは、液晶が無残にも割れてしまったipod nanoと、となりがサムスン T10。色はやっぱりIBanezのRG550でも出ていたネオンイエロー! やっぱりこのど派手な色に惹かれました。ipodと違って操作はタッチパネルなのでとてもスマート。まぁ、デザインは良いね。まだ開けたばかりなのでなんともいえないけど、これから出張のお供になってくれる事楽しみです。
サムスン電子 (SAMSUNG) mp3プレーヤー 
2007.12.24.Mon / 12:12 
気づいたら12月も既に終わりに近いてますね。
過去を振り返ってみたら、11月の更新は2回、12月も今回で2回目…これはヤバイ(笑)
言い訳がましいのですが、11月末にPCのハードディスクがクラッシュして日本に送り返して修理してもってました。(東芝さんには感謝感謝。海外サポート最強!)また、出張も立て続けにあったので、心身共に疲労状態…まぁ、色々あったけど、気を取り直して更新!

さて、さて今更だが、こんな記事を見つけた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news025.html
日本ではあまり見かけないサムスン電子だが、この度日本を撤退する事が決まった見たいですね。まぁ、自分もあまり興味ありませんが…(笑)
では、なぜその記事を取り上げたのかというと…
先日、息子が愛用していたIpod nanoを落としてしまい、見事に液晶画面が割れてしまった!(汗) とりあえずまだ使える事は使えるので何度か出張に持っていったのだが、なんせ液晶が割れて見難い為、聴きたい曲を検索するのに余計ストレスになってしまう(笑)

で、タイミングよく明日はクリスマス!クリスマスプレゼントとして何が欲しい?と聞かれ、「う~ん、新しいIpodかな」と(笑) で、今まで2度Ipodを買い替えたのだが、今回はせっかくシンガポールにいるので、日本では手に入らないmp3プレイヤーを買って見よう!って事にしました。(本当はipod欲しいけど、やっぱり他のに比べて高いのね(汗))

で、色々調べてたところ、サムスンにたどり着いたってこと。
正直韓国製品って個人的にはあまり良い印象がない。ここへ来て「とりあえず」って事で買った安いHyundai製のDVDプレイヤーも3ヶ月で調子悪くなったし、もう二度と韓国製品は買わないと思ったけど、Samsungだけはここでも結構評判良いのね。特に携帯電話は大人気らしい。で、気を取り直してもう一度韓国製品にチャンスを与えようと買ってみました(笑)

買ったのはこれ!
YP_T10_1.jpg

http://www.akihabaranews.com/jp/news-15026-Samsung+has+got+a+new+DAP+coming+up:+the+YP-T10.html
11月に発売されたばかりの最新作!スヌーピーがイメージキャラと思いきや、まったくのオリジナル!(笑) こいつがイメージキャラとして画面の中を動きまわるそうです。

今回はなんと、音楽以外にも動画も再生出来るとの事!2GB, 4GB, 8GBがあって、真ん中の4GBを買おうとしたら売り切れ…いつもなら「じゃぁ、8GBで!」ってなるのだが、ちょっと思い留まり、「じゃぁ、2GB下さい」になってしまった…はやり頭のどこかに韓国製品への不安が残ってるのだろう…今思えば、動画も撮るなら2GBで足りるのか?!とちょっと後悔…とりあえず、買いました。明日のクリスマスまで開けてはダメなので、明日、色も含めてレポしようかと思います。
(このブログをずっと見てくれてる人なら、何色を買ったか想像付きますよね?!)

いやぁ~、楽しみ!
ESP NEW マーヴェリック 
2007.12.16.Sun / 14:22 
長い間更新出来ずで申し訳ありません...その間パソコンがクラッシュしたり中東への長期出張など、バタバタしてました。

さて、久しぶりにネットを見たら新しいESPシリーズがラインナップされてますね。
中でも特に興味があるのはこれ
ESP_MV.jpg

マイナーチェンジなのですが見事に理想スペックにドンピシャ!
1Vにエボニー指板!かっこいいです。

本当は旧ボディーシェイプ(ナイトスワンタイプ)が理想的なのですが

プロフィール

やん

Author:やん
やんのブログへようこそ!

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 Metal Guitars' Cafe All rights reserved.

FC2 Blog Ranking
